HATCH! YOUR
ENTRY!!

HATCHWORK 株式会社ハッチワーク

自分次第で、
すべてがチカラになる。
だから
おもしろい。

AYUMI KANAYAMA 金山 あゆみ

ビルディングイノベーション事業部
オフィスサービスグループ
チーフ

HATCH THE BUSINESS
ロゴイメージ
井内写真

挫けても道は途切れない。
第二新卒の私でも
これ以上にない機会があった。

金山写真

この会社を選んだ軸は、ずばり「生活に不可欠な領域で、自分で裁量を持って働けること」でした。大学4年の就職活動ではWebコンテンツや懸賞サイトの運営会社などを中心に探し入社を決めた会社があったのですが、そこを半年で退社することになりました。良くも悪くも社内ルールや業務フローがきっちりしていて、やりやすさを感じると同時にどこか物足りなさを感じていました。「これから私どうしよう…」今のままここに留まるのか。本当にそれでいいのか。これまでの人生を振り返り、退社して留学へ行くのもありかな、なんて思うこともありました。しかし、心の底に常にあったのは、とにかくチャレンジがしたいという想いでした。

学生時代にアルバイトで店長代理を務めた経験が心に残っていて、役割を広げて働けたらきっと楽しいだろうなと思ったんです。それからは第二新卒での就活を決心し、自分の力を身につけて裁量が持てるような環境に身を置こうと考えました。元々間取りを見ることが好きだったという些細な理由から、不動産業界を一から調べ直すことにしました。そこで出会ったのがこの会社です。選考に進んでみると、駐車場ビジネスという新規事業部での経験が積めるとのこと。正直に言うと、何をする部署なのかさっぱりイメージが湧きませんでした。

当時のチーム最年長は26歳。ほぼルールが整備されておらず自分たちで作っていく段階だと言われたのを覚えています。間違いなく厳しい環境がそこにあると思いました。でも、最初に入った会社で実感できなかった、自分事で仕事ができている感覚を得られるかもしれない。枠にはまらずにチャレンジしたい。当時の採用担当者と面談を重ね、ここでなら大変な思いをしても良いかな、と素直に思うことができ入社を決めました。

金山写真

任せてもらえる環境が、
仕事に没頭する
日々をくれました。

井内写真

入社後の研修で学んだ「自責思考・本気で考えること・コミュニケーションを取ること」この3つが、後の仕事の成果に大きく影響しました。今でも印象に残っているのですが、最初の配属で現月極イノベーション事業部に配属され、問い合わせの対応から契約までのオペレーションを改善したことがありました。日々届く問い合わせの量は当時の人数ではとてもさばき切れない程に多い一方で、その割に売り上げに繋がっていないと感じていました。もっと効率的に、より時間をかけずに業務フローを回すことができないか。まさに自責思考で考え、契約の締め作業の中でルーティン化できる部分はマニュアルにまとめ、営業と契約担当をペアでオペレーションが組めるような体制に組んだり、いくつもの改善を取り入れました。改善を重ねることで、若手メンバーの独り立ちも早まり、想像以上の結果が出るようになりました。

今振り返ってみると、当時の自分は担当領域さえも超えて、それを絶対に達成しようと心に決めて本気で考え、他部署のメンバーさえも巻き込んでいくことができていたと思います。それは私がすごいわけではなく、結局のところ一番最初に学んだ基本の3つを常に意識し、無我夢中に業務へ没頭できたからだと思います。新人のうちの三年間は、長い社会人生活の中でも特に大事だと言われますが、あえて自分にとって厳しいと思われた環境を選んだことで、想像以上に成長することができました。当時から5年以上経ちますが、変化を楽しみ挑戦を続ける、そういうマインドがこの会社には根付いているのだと思います。

井内写真

Profile
2014年中途入社。月極イノベーション事業部に配属。インサイドセールスで頭角を現し、2018年には売上レコードを樹立する。人材採用や教育の設計・運用など幅広く経験し、2019年からジョブローテーション制度により、ビルディングイノベーション事業部へ異動。現在はコミュニティオフィス運営のマネジメントや営業を担当。愛嬌ある笑顔で本質をズバッとつく、居合の達人。

自力でキャリアを
拓いていく感覚が、
ここで得られました。

井内写真

現在は「インスクエア」というレンタルオフィスの運営をする部署で主に営業を担当しています。競合他社も台頭してくる中で、どうすればお客様に満足していただけるのか。私が導き出した答えは、人の力でした。私はフロントスタッフのオペレーションの点検・改善も担当しており、営業とお客様、フロントスタッフと訪問者様という、二つの関係性を改善できる立場にあります。人と人の間で生まれる価値にこそ我々が改善できるポイントがある。駐車場事業では管理会社様と駐車場を借りたいお客様の間に入って調整する仕事柄、両方のバランスを取ることが難しかったのですが、今はお客様にダイレクトにプランやオペレーションの提案を行い、柔軟にニーズに応えることができる点もやりがいになります。

初めに選ぶレンタルオフィスがインスクエアで良かったと思って頂けたら嬉しいなと思いながら、日々改善を繰り返していますね。直近では、ホームページの改修も担当しています。Web集客は素人ですが、まずは自分がその未知のスペシャリストになれるように勉強を続けています。問い合わせ数の向上、契約数を伸ばす目標に向け、Google MAP向けの地図エンジンで最適化を図ったりと日々試行錯誤を重ねています。

この会社に覚悟を決めて入社したからこそ、マルチタスクで知らないことに対して何度もトライしてこれたと思います。問題解決の最中はもちろん苦しいこともあったのですが、それってもう当たり前というか。“そういうもの”だと思うんです。どんな仕事も目的と理由づけ次第でその価値は大きく変わるはずです。すべては自分のチカラになると思っていますので、苦労と感じることも少なくなりました。できることが増え、仕事のレベルが上がるとそれが当たり前のようになり楽しくなりました。まだまだやることは盛りだくさんですから、あなたの持つチカラが思う存分発揮されるステージがこの会社であれば嬉しいですね。

Profile
2014年中途入社。月極イノベーション事業部に配属。インサイドセールスで頭角を現し、2018年には売上レコードを樹立する。人材採用や教育の設計・運用など幅広く経験し、2019年からジョブローテーション制度により、ビルディングイノベーション事業部へ異動。現在はコミュニティオフィス運営のマネジメントや営業を担当。愛嬌ある笑顔で本質をズバッとつく、居合の達人。

エントリーページはこちらから