HATCHWORK
プライバシーポリシー
個人情報保護方針

制定年月日 2018年11月1日
最終改正年月日 2022年4月1日
株式会社 ハッチ・ワーク
代表取締役社長 増田 知平

当社は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。
また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

a)個人情報保護法、各分野における個人情報保護に関するガイドライン、個人情報保護マネジメントシステムの要求事項(JISQ 15001)、情報セキュリティマネジメントシステムの要求事項(ISO/IEC 27001)、国が定める指針およびその他規範、公正妥当と認められる個人情報の取扱いに関する慣行に準拠し、適切に取り扱います。

b)個人情報の取得、利用に際しては、利用目的を特定して通知または公表をし、もしくは同意を得た上で、その利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないようにし、そのための対策を講じます。
また、原則として利用目的に必要な範囲内で保存期間を定め適切に管理致します。

c)個人情報の漏えい、滅失、き損、紛失、改ざんなどのリスクに対しては、適切な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制の継続的な改善に努めます。また、個人情報保護上、問題があると判断された場合には速やかに是正措置を講じます。

d)個人情報の取扱いに関する規程を明確にし、役員、従業員等の当社業務従事者に周知徹底を行うとともに、最低年1回は全社員およびパート従業員を対象に研修を実施致します。

e)個人情報の取扱いに関するお問い合わせおよび苦情、相談に対しては、迅速かつ誠実に、実施致します。

f)個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直しを行い、その改善に努めます。

【お問合せ窓口】
個人情報保護方針に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
株式会社 ハッチ・ワーク  個人情報問合せ窓口
東京都港区南青山2-2-8 DFビル3階
03-5772-3621

個人情報の取扱い

1.事業者の名称・住所

株式会社ハッチ・ワーク
東京都港区南青山二丁目2番8号 DFビル3階

2.代表者の氏名

代表取締役社長 増田 知平

3.個人情報保護管理者

管理者氏名:片山 太一
所属部署 :管理部
連絡先  :03-5772-3621

4.個人情報の収集

当社は個人情報の収集について、あらかじめ利用目的を定め、お知らせするとともに、その利用目的の達成に必要な範囲内において、適正な方法により収集、利用を致します。

5.利用目的

分類 利用目的
お客様情報
  1. 当社事業における製品・サービスの提供のため
  2. 前号における管理およびアフターサービスの提供のため
  3. 当社事業に関する各種料金の請求および債権保全のため
  4. 当社事業に関する新製品・新サービスの検討・開発のため
  5. 前号における新製品・新サービスに関する情報のご案内(ダイレクトメールの送付、電子メールの送信を含む)のため
  6. 当社事業に関する市場調査その他調査研究のため
  7. 懸賞およびキャンペーンの実施のため
  8. 経営分析のための統計数値作成および分析結果の利用のため
  9. ご利用履歴の管理およびお問い合わせ対応のため
  10. 個人情報の保護に関する法律に基づく開示請求対応のため
  11. 個人情報の取扱いに関する監視および監査のため
  12. 委託された当該業務の遂行のため
お取引様情報
  1. 業務上の連絡のため
  2. 契約内容および発注内容等確認のため
  3. 季節などの儀礼的な挨拶のため
株主様情報
  1. 株主様としての地位に対して、各種便宜を供与するため
  2. 各種法律に基づき株主データを作成するため
当社従業員情報
  1. 人事管理および労務管理業務のため
  2. 健康管理のため
  3. セキュリティ管理のため
採用応募者情報
  1. 採用応募者への連絡のため
  2. 採用判断および採用業務管理のため
特定個人情報
  1. 番号法に定められた利用目的のため
  2. その他各号に係る業務の遂行上必要な範囲のため
  3. 前各号に定める利用目的を達成するために必要な範囲での当社への提供

6.安全管理措置

当社では、個人データや個人情報データベースを取扱うにあたり、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を適切に行います。

  1. 組織的安全管理措置
    個人情報保護管理者、個人情報保護監査責任者、個人情報取扱担当者、各組織の責任者を明確にすることによる管理体制の構築、取扱社内規程の整備、個人情報管理台帳や手順書の作成、それら遵守状況の確認や改善を継続的に行い、組織的な管理体制を構築しております。
  2. 人的安全管理措置
    役員、社員、パート従業員を問わず、個人データや個人情報データベース、お取引先様情報等を取り扱うすべての役職員に、個人情報やお取引様情報の重要性を周知・啓発し、秘密保持契約の締結を行うとともに必要な監督を行い、監査にてその実効性を担保致します。
  3. 物理的安全管理措置
    建物やフロアの入退室管理を行うとともに、盗難の防止、火災や落雷等によるデータき損に対する対策、システムや文書の持ち出しや移送、保管時における施錠を行うなどの諸対策を講じております。
  4. 技術的安全管理措置
    個人データおよび個人情報データベースにアクセスする場合の認証や権限管理、制御、記録などのアクセス管理や、各システムへのウィルス対策や不正外ウェアへの対策、暗号化による送受信時の対策、情報システムの管理などの技術的安全管理措置を講じております。

7.個人情報の第三者提供について

当社は、本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除きお客様の個人情報を第三者に提供することはございません。

8.個人情報の業務委託について

当社は利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部または一部を他の事業者へ委託する場合があります。
この場合、個人情報保護体制が整備された委託先を選定するとともに、個人情報保護に関する契約を締結致します。

9.個人情報を提供されることの任意性について

お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。
ただし、個人情報をご提供いただけない場合は、ご希望される各サービスが適切にご提供できないことがありますのでご了承ください。

10.本人が容易に知覚できない方法による個人情報の取得

当社は、閲覧されたWebサイトのセキュリティ確保、お客様の利便性の向上、統計データの取得を目的として、Cookie(これに類する技術を含み、以下「Cookie」といいます。)の使用、お客様のIPアドレス、アクセス回数当の情報の収集を行うことがあります。
これらの情報は当該目的のために収集するものであり、個人を特定する目的での利用は行っておりません。
Cookieはご利用のブラウザによっては受け入れを拒否することができます。詳しくは、ご使用になっているブラウザのヘルプをご覧ください。

11.開示・訂正・利用停止・削除等の受付方法・窓口

当社の保有個人データに関して、ご本人様がご自身の情報の開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止(以下、「開示等」といいます。)をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人様であることを確認させていただいたうえで、合理的な期間および範囲で、ご本人様が希望される方法(書面交付、電子記録媒体送付等)にて回答致します。なお、下記に該当する場合にはこれらの請求に応じられません。

  1. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人または第三者の生命、身体または財産に危害がおよぶおそれのあるもの。
  2. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれのあるもの。
  3. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害される恐れがある、もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれのあるもの。
  4. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧または捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障がおよびおそれのあるもの。

開示、内容の訂正や追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止請求等をお求めの場合は、下記個人情報問い合わせ窓口にお申し出ください。
なお、直接ご来社いただいてのご対応はできかねますので、ご了承ください。

■個人情報問い合わせ窓口
株式会社ハッチ・ワーク 管理部
TEL:03-5772-3621
住所:〒107-0062
   東京都港区南青山二丁目2番8号 DFビル4階

  1. お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式を郵送いたします。
  2. ご記入いただいた請求書、代理人様によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問い合せ窓口までご郵送ください。
  3. 上記請求書を受領後、ご本人様確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人様確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
  4. 回答はご本人様に対して、原則ご本人様が希望される形式にて対応致します。

■代理人様によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。
各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また、各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。

  1. 代理人である事を証明する資料
    <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
    ・本人の委任状(原本)

    <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
    ・戸籍謄本 住民票(続柄の記載されたもの) その他法定代理権の確認ができる公的書類

    <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
    ・後見登記等に関する登記事項証明書 その他法定代理権の確認ができる公的書類
  2. 代理人様ご自身を証明する資料
    ・運転免許証 パスポート 健康保険の被保険者証 住民票
    ・利用目的の通知または開示のお求めについての手数料

1回のお求めにつき1,000円 の手数料をお支払いいただきます。
お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。

12.苦情の解決の第三者相談先

当社は、次の認定個人情報保護団体の対象事業者です。下記の連絡先からも個人情報に関するご相談を受け付けております。
ただし、下記連絡先は当社商品やサービスに関する問い合わせ先ではございません。

■認定個人情報保護団体の名称・住所・連絡先
一般社団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
フリーダイヤル:0120-700-779

利用者情報の外部送信について

当社では、当社が提供するWebサービスやアプリサービスなど以下、「本サービス」といいます)において、外部の事業者のサービス(以下、「外部サービス」といいます)を使用しており、それらの使用において必要となる本サービスを利用される方に関する情報を送信する場合があります。送信した情報は、それぞれ送信先の外部サービスを提供する事業者のプライバシーポリシー等に基づいて管理・利用されます。

1. 外部送信一覧

2. 改訂履歴

本サービスおよび外部サービスにおいて大きな変更を行う際に見直し、改訂を行います。

2023年10月制定